疲れを持ち越さない! 胃をいたわる食べ方 前編

 

「あなたを創る美しい食べ方」 栄養コンサルタント ぺるる(Perle)です。

  

「なかなか疲れが抜けなくて…」「でも、忙しいからしょうがない。年齢だからしょうがない。」なんて諦めてませんか?

 

疲れを回復する方法は色々ありますが、お食事の食べ方を少し工夫することもおすすめです。今日は、胃をいたわるという点に着目し、2つのポイントをお伝えします。

 

1. 夕食は寝る3時間前までに済ませる。

まずは食べ物の消化時間をまとめた、こちらの表をご覧ください。

図はhttps://www.selfdoctor.net/q_and_a/2006_02/i/10.htmlよりお借りしました。

 

ほとんどの炭水化物やタンパク質は胃の中に3時間程度は留まることが分かります。油はさらに時間がかかります。

 

遅い時間に食べることは、睡眠中も胃を働かせることになります。これは、胃もたれや膨満感、浅い眠りの原因となり、体が休みにくくなります。

 

睡眠時間が浅いと神経のバランスもが乱れ、さらに胃液分泌のバランスも崩れて、胃の不調につながります。

 

よって、寝る3時間までに食事を済ませておくことがおすすめです。

 

2. 遅くなる場合、17時くらいまでに軽食を食べる。帰宅してからは、あっさり系おかずを食べる。

24時に寝るとすると、3時間前は21時となります。そのころまでに食べたいのはやまやまだけど、仕事があってなかなか難しい、、、という方は多いのではないでしょうか。

 

そんな時もひと工夫すれば、大丈夫です。

 

まず、17時くらいまでに、軽食をたべます。おにぎりなどの炭水化物だけでもいいです。ダイエット中の方や、血糖値が上がりやすい方は、炭水化物に加えて、野菜やタンパク質も一緒にとれると理想です。

 

難しい場合は、血糖値の上がり方を緩やかにするよう配慮された商品を利用するのもよいですね。食品に「低GI」「低糖質」と表示されているのを見かけたことはありますか?これは、血糖値が急上昇しないように工夫された商品です。

 

例えば、大塚製薬から発売の「SOYJOY」やローソンで販売されている「ブランパンシリーズ」があります。血糖値を急上昇させないことは、減量のコツでもあります。ご状況に応じてお試しください。

 

低GIについてさらにくわしく→ http://www.otsuka.co.jp/health_illness/gi/question1/

低糖質についてさらにくわしく→ https://www.pasconet.co.jp/teitoushitsu/

ローソンブランパン→ http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1303492_1996.html

 

帰ってからは、油の少ないあっさりとしたおかずを食べると、胃に負担のない食べ方となります。

 

お忙しく毎日は過ぎていくことと思います。しかし、できる時だけでも、少しの習慣を変えることで、体をいたわることにつながります。

 

まずは「夕食を寝る3時間前までにとる」「17時までに軽食をとり、夕食は軽めにする」という2つの方法で、胃腸を休める時間をしっかりとって、身体の疲れをため込まないようにしてみましょう。

 

次回は、「疲れを持ち越さない! 胃をいたわる食べ方 後編」です。お楽しみに。

 

 

栄養コンサルタント Perle ぺるる

体と心の両面から働きかけるダイエットサポートを実施中。ダイエットを通じて、自分と向き合い、本来の自分に気づくことを重視。管理栄養士。オーラソーマ・プラクティショナー(バースボトル34・ヴィーナスの誕生)

おいしく食べて、あなたらしさがさらに輝く☆ セッション&お食事アドバイス体験会 2017年9月9日(土) 東京・水道橋

BODY&SOULに栄養を! 栄養コンサルタントのぺるるです。

 

オーラソーマ&食事アドバイスを体験できるセッションをご用意しました。さらに、ダイエットサポート「STAR DIET」について直接質問していただける、絶好の機会です。

 

【おいしくごはんを食べる☆消化器をいたわるセッション 】

= オーラソーマ+お食事アドバイス+スターダイエットの紹介

 

おいしくお食事を食べていますか?胃や腸などの消化管が元気であることが、栄養吸収をしていく上でとても大切です。

 

本当に食べたいものをチョイスし、しっかり消化し、新しい栄養を自分の一部にすると、あなたらしさは、輝きを増していくでしょう☆

 

「からだ」と「こころ」の両方に働きかけるダイエットサポートをしているPerle (ぺるる)がお待ちしております。


【こんな方におすすめ】

・ついつい食べ過ぎてしまう

・しっかり食べているはずなのに、満足しない

・ちょっとしか食べてないのに太る

・太るのが怖くて、いつも心配しながら食べている

・実は本当に食べたいものが分からない

・食べることに意欲が持てない


【内容】

オーラソーマ(20分)+食事アドバイス+スターダイエットの紹介(10分)


【料金】

30分 2,000円 

 

【お申込・予約受付】 

11時~、11時半、12時~など30分単位で枠を設定しています。お問い合わせフォームよりご予約の際には、ご希望の時間帯をお知らせください。

【日時&場所】

イベント名称: テラヴィバ with テラノヴァ

2017年9月9日 (土) 11時~17時30分

東京・水道橋 LMJ東京研修センター 5F特大会議室

 

LMJ東京研修センター 5F特大会議室

〒113-0033 東京都文京区本郷1-11-14 小倉ビル5階

・JR総武線「水道橋駅」東口より徒歩6分

・都営地下鉄三田線「水道橋駅」A6より徒歩3分※エレベーターはA2

・東京メトロ丸の内線「後楽園駅」3番出口より徒歩3分

・東京メトロ丸の内線、都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目駅」より徒歩5分

栄養コンサルタント Perle ぺるる

体と心の両面から働きかけるダイエットサポートを実施中。ダイエットを通じて、自分と向き合い、本来の自分に気づくことを重視。管理栄養士。オーラソーマ・プラクティショナー(バースボトル34・ヴィーナスの誕生)